ECOブログ

モトロスティングレイ&シルバーアロワナ🐟

こんにちは、レイスティングレイです🐶。
・・・スティングレイってなんだかかっこいいですよね。
(ポルカドットスティングレイとか…)

本日新しく入りました、2個体ご紹介いたします!

モトロスティングレイです!
コロンビアのアマゾン水系に分布する淡水エイの仲間で、体盤全体に入る中央と外側を縁取る2色に分かれた円形の模様が特徴です。天然個体の最大全長は1m程度で体盤長50〜60cm、飼育かでの大きさは70〜80cmで体盤長40〜50cmまで成長します。
エイと言うと海にいる海水魚のイメージがありますが、モトロなど淡水エイと呼ばれるエイの仲間は通常の熱帯魚と同様に純淡水での飼育が可能です。

顔みたいで可愛いです。
最近はポルカドットスティングレイの知名度がグンっと上がったかと思いますが、
モトロスティングレイもどうぞこの機会に覚えていただければと思います🎵

そしてシルバーアロワナ!

南米の河川に生息しており、アロワナの仲間としては非常に細長い体型で、体長の半分を占める尻びれと背びれが特徴です。野生状態では最大で1.2m、飼育下では1mほどに成長するアロワナ亜科の最大種です。他のアロワナと同様に口は上方に向かって開き、主に水面に浮かんだ昆虫やエビなどの甲殻類、小魚などを食べております。

尻びれと背びれが半分以上あるのがかわいらしいです♬

ではまた~!🐶

あわせて読まれている記事