動物・海洋・ペット業界コラム
4年制専攻

憧れの動物看護師になるには?資格は必要?仕事内容や平均年収も紹介!

憧れの動物看護師になるには?資格は必要?仕事内容や平均年収も紹介!

動物看護師の主な仕事内容は、動物の治療をする獣医のサポートです。動物看護師は可愛い動物達の命を守るやりがいのある職業です。

動物看護師になる方法はあまり知られていないため、どうすればいいか迷うかと思います。

この記事では、 多くの動物看護師を輩出しているTCA東京ECO動物海洋専門学校が動物看護師になる方法や仕事内容について解説していきます。

動物看護師に興味がある人は、ぜひ活用してみてください。

動物看護師ってどんな仕事?

動物看護師ってどんな仕事?

「動物看護師」と聞くと、動物の治療を助ける仕事を想像する人が多いかと思います。具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

動物看護師の業務範囲は広く、大きく3つの業務があります。

  1. 病院の窓口対応などの事務関連の業務
  2. 診察・治療サポートの業務
  3. 薬剤関連の業務

1.病院の窓口対応などの事務関連の業務

動物看護師は、診察サポート以外に病院窓口で受付対応したり、会計業務、飼い主さんからの電話対応などを行ったりします。

2. 診察・治療サポートの業務

体温や脈拍の測定、動物の体調管理、動物の保定(※)、飼い主さんへの説明、カルテ管理などは動物看護師のメイン業務といえます。治療全体に影響を与える部分でもあるため、重要な仕事の一つです。
※保定:治療をスムーズにおこなうため動物が動かないようにおさえること

愛玩動物看護師の場合、「愛玩動物の診療の補助(獣医師の指示のもとに行う採血、投薬(経口など)・マイクロチップ挿入・カテーテルによる採尿など)」を行うことができます。

この「診療の補助」を行えるのは、獣医師以外では愛玩動物看護師の有資格者のみと定められています。

3. 薬剤関連の業務

治療後は獣医が処方した薬の説明を飼い主さんにしたり、薬の管理なども行ったりします。

そのため、動物の病気や動物に処方する薬についての知識も必要です。

4.その他の業務

立ち仕事も多いので、体力勝負になります。また、動物病院によっては24時間のシフト制で、夜勤がある場合もあります。

その他にも、院内の掃除や整理整頓などの基礎業務やペットのトリミングやグルーミングなど、幅広い業務があります。

では、動物看護師になるにはどのようなステップがあるのでしょうか?

憧れの動物看護師になるには?資格は必要?

憧れの動物看護師になるには?資格は必要?

憧れの動物看護師になるには、何か資格が必要なのでしょうか?

2021年7月現在、日本で動物看護師になるのに特別な資格は必要ありません。動物病院が募集している「動物看護師」に採用されれば、動物看護師として働けます。

しかし、2019年6月に「愛玩動物看護師法」が成立し「愛玩動物看護師」という新しい国家資格ができたため、今後は動物看護師の業務が一部変更されます。
※詳細は記事の後半を参照

動物看護師の資格の種類は?

動物看護師の資格の種類は?

動物看護師の資格について解説していきます。

動物看護師の国家資格である「愛玩動物看護師」の第一回の試験は2023年2月末から3月頃に実施予定です。

動物看護師の資格を取る3つの方法

動物看護師の資格を取る3つの方法

動物看護師の資格を取るには、以下3つの方法があります。

  1. 専門学校に通う(学校が資格取得・就職までサポート)
  2. 大学・短大に通う(授業のみサポート )

それぞれの特徴を解説していきます。

1.専門学校に通う(学校が資格取得・就職までサポート)

専門学校に通う方法です。費用はかかりますが学校によっては資格取得までのサポート体制が整えられているため、資格取得率が上がります。動物看護師に必要な知識や技術を習得できる、座学や実技の授業もあります。

TCA東京ECO動物海洋専門学校の動物看護福祉&理学療法専攻では、学内の施設で臨床検査実習をしたり、手術室では避妊や去勢の手術や歯の歯石除去(スケーリング)を行ったりします。

動物形態機能学やドッグトレーニングを通して、動物の基礎知識やコミュニケーションなども学べます。

また、企業実習インターンシップなど人とのコミュニケーション能力が鍛えられたり、深い技術を習得できたりする機会が多く設けられているのも特徴の1つです。

3年制の動物看護師&理学療法専攻は2022年5月に施行される愛玩動物看護師の受験資格も得られるため、在学中にしっかりと基礎知識や技能を磨けます。

2. 大学・短大に通う(授業のみサポート)

大学や短大に通うという選択肢もあります。

ただし、大学や短大では専門学校と違って授業のみのサポートが多めです。

資格の取得まではサポートされない場合も多いため、動物看護師の取得に関しては専門学校に劣ります。

また、費用に関しても専門学校よりも高くなることが多いです。

卒業後に愛玩動物看護師を目指す場合は、農林水産大臣及び環境大臣の指定する以下の科目を履修しなければなりません。

  • 基礎動物学
  • 基礎動物看護学
  • 臨床動物看護学
  • 愛護・適正飼養学
  • 実習
    参考:農林水産省 問39

大学によっては履修科目に含まれていない場合もあるため、愛玩動物看護師を目指す人は、大学選びが重要です。実技も身に着けたい場合は、専門学校がおすすめです。

動物看護師の1日の生活は?

動物看護師の1日の生活は?

動物看護師の1日の生活は、就職場所により朝から夕方までの仕事やシフト制、二交代制などに分かれます。平日勤務の大まかな1日の生活は以下のとおりです。

8:00 出勤(入院動物の散歩・ケア・清掃・朝礼)

9:00 午前診察(診療補助・リハビリ・薬処方・問い合わせ対応)

12:00 休憩

13:00 入院中の動物の検査や処置、手術補助など

16:00 午後診察(午前診察の内容 + 清掃・片付け)

19:00 退勤

トリミングや爪切りなどを行う場合もあります。

動物病院の休日は土日休みが多いですが、当然病院によって異なります。

また、預かっている動物がいる場合は、休日でも動物の様子を確認したりお世話をしたりするため交代で出勤が必要です。

動物看護師になるには、仕事内容だけでなく1日の生活スタイルや休日などを把握してから職場選びをするのがおすすめです。

動物看護師って大変?やりがいは?

動物看護師って大変?やりがいは?

動物看護師のやりがいはなんでしょうか?動物看護師は、動物の命に関わる仕事で、責任が重い分、大切な健康や命を守ることでやりがいを感じやすいです。

たしかに、動物の死に直面する場面もあり、悲しい思いをすることもあります。しかし、一生懸命看護した動物が元気な姿を取り戻した時は、特に嬉しさを感じられます。責任が重い仕事だからこそやりがいや喜びが大きい仕事です。

動物看護師の就職先は?

動物看護師の就職先は?

動物看護師の就職先はどこになるのでしょうか? 動物看護師の主な就職先はこちらです。

  • 動物病院
  • 動物愛護施設
  • ペットサロン
  • ペットショップ
  • ペットホテル
  • 動物園

動物看護師のメインの仕事は、診療や飼い主さんのサポートです。そのため、動物病院に就職する場合が多いです。

他にも、動物愛護施設、ペットサロン、ペットショップ、ペットホテル、動物園などでも動物のケアをする飼育員として就職する場合もあります。 就職先によって福利厚生や業務内容に差があるため、就職する前によく確認しておきましょう。

TCA東京ECO動物海洋専門学校は、動物看護師の就職実績が豊富です。

就職サポートも充実しており、在学時はもちろん卒業後の転職サポートやカウンセリングも行うなど、親身な対応を心がけています。

動物看護師の平均年収は?

気になる動物看護師の平均年収についてお伝えします。

動物看護師の平均年収は就職先にもよりますが、ボーナスを入れても200万円〜340万円程度のことが多いです。

平均月収は15〜25万円程度です。平均年収は就職先によって左右されます。一般的には、ペットショップよりも動物病院の方が給料が高いです。

動物看護師に向いている人と向いていない人

動物看護師に向いている人と向いていない人

動物看護師に向いている人と向いていない人についてもお伝えしていきます。

「自分は動物看護師に向いているのかどうか不安……」 と思っている人は、参考にしてみてください。

動物看護師に向いている人

動物看護師に向いている人は次のような人です。

  • 動物が好きな人
  • 動物の苦しんでいる姿や死も受け入れられる人
  • コミュニケーションを取るのが好きな人

動物看護師はその名のとおり、動物を看護する仕事のため、動物が好きな人に向いています。

とはいえ、動物看護師は動物の苦しんでいる姿や死を見ることもあります。そのため、思いやりの心も持ちながら、動物の苦しんでいる姿や死も受け入れられる冷静な人が向いています。

また、獣医師や動物とコミュニケーションを取りながら仕事を進めるため、人や動物とコミュニケーションを取るのが好きな人も動物看護師に向いています。

動物看護師に向いていない人

それに対して動物看護師に向いていない人は次のような人です。

  • 勉強が嫌いな人
  • 体力に自信がない人
  • 医療行為を見るのが苦手な人

動物看護師は動物の命に関わる仕事のため、さまざまな知識の勉強が必要です。そのため「勉強するのが嫌い」という人には少し相性が悪いです。

また、動物の相手をし続ける動物看護師は立ち仕事が多いため、体力勝負になりがちです。体力に自信がない人には不向きな仕事です。

動物病医院で働く場合、動物看護師は動物の治療に立ち会うことがあります。「注射や手術などの医療行為を見るのが苦手」という人は、動物看護師には向きません。

動物看護師の将来性は?新国家資格「愛玩動物看護師」について

動物看護師の将来性は?新国家資格「愛玩動物看護師」について

動物看護師の将来性はどうなっていくのでしょうか?

今まで国家資格のなかった動物看護師ですが、2019年6月に「愛玩動物看護師」という新しい国家資格が誕生しました。

特に大きな変更点は、業務範囲の拡大です。

動物愛護法の改正により、これまで動物看護師はできなかった投薬・採血をはじめ、義務化されたマイクロチップの装着も獣医師の指示のもと行えるようになります。

動物への虐待防止や迷子の身元確認などのため、2019年6月に「改正動物愛護法」が成立し、犬や猫にマイクロチップの装着が義務化されました。マイクロチップの装着も業務の1つになる愛玩動物看護師は、扱える業務範囲が拡大されるため、需要や給与の向上が期待されます。
参考:改正動物愛護法による犬猫のマイクロチップの義務化について

第一回の試験日は2023年2月末から3月までの間に実施予定となっています。
参考:愛玩動物看護師法施行スケジュール(想定)

2021年7月時点で受験資格が得られるとわかっているのは、大まかに説明すると以下の人です。

  • 愛玩動物看護師養成所で3年以上の学習における知識と技術を習得した人
  • 動物看護師として5年以上実務経験があり指定の講習会課程を終了した人
  • 大学で農林水産省及び環境大臣の指定する履修科目を修めて卒業した人

2年制の専門学校や動物看護の勉強ができるコースでは愛玩動物看護師を取得できないため、進路選択時には十分注意が必要です。
TCA東京ECO動物海洋専門学校では、3年制の動物看護福祉&理学療法専攻で国家資格に対応していきます。

愛玩動物看護師についての詳細は農林水産省のホームページに記載されています。追加情報もどんどん更新されているので、チェックしておくとよいでしょう。
参考:農林水産省

愛玩動物看護師と認定動物看護師の資格試験を実施する一般財団法人動物看護師統一認定機構は「2022年3月以降、認定動物看護師の試験は実施終了になる」と通達しています。
参考:動物看護師統一認定機構

まとめ:動物看護師への一歩を踏み出してみよう

まとめ:動物看護師への一歩を踏み出してみよう

憧れの動物看護師を目指したいのであれば、まずは最初の一歩を踏み出してみましょう。専門学校では、体験入学や資料請求を行っているので、学校の雰囲気を知ってみるといいでしょう。

おすすめはTCA東京ECO動物海洋専門学校です。TCA東京ECO動物海洋専門学校の動物看護福祉&理学療法専攻では、愛玩動物看護師の申請を現在予定しております。

動物看護に関して以下のような実習を行っているので、動物看護師としての高いスキルを習得できます。

  • 手術室での否認去勢や史跡除去などによる実習:オペの補助の仕方、診察の仕方、カルテ用語を学びます
  • 飼育・健康管理:学校で飼育している動物と関わり合いながら健康管理を学べます
  • 動物理学療法:リハビリについて実習を行います

この他にも、動物看護師に求められるさまざまな知識を学べます。

実際に動物に触れ合いながら経験を積めるので、 教科書や授業だけでは身につかない技術を習得できます。また、現役の獣医師が直接指導してくれます。

動物病院への就職率が高いTCA東京ECO動物海洋専門学校は「高いレベルの技術を身につけたい!」「確実に就職したい!」と思っている人にぴったりの環境です。

お伝えしてきたように動物看護師になるには時間がかかります。「将来動物看護師になりたい」思っている人は、今すぐ行動するのがおすすめです。

TCA東京ECO動物海洋専門学校では、体験入学資料請求も手軽にできるので、「動物の命を守りたい」と少しでも考えている人は、まずは一歩踏み出してみてください。