動物・海洋・ペット業界コラム
ペット業界

ペットシッターになるには?資格や仕事内容、年収・将来性など大公開!

ペットシッターになるには?資格や仕事内容、年収・将来性など大公開!

「好きな動物のお世話をしてお給料が貰えるのは魅力的だけど、資格がなくてもペットシッターになれるの?」

動物好きでいろいろなペットと関われるペットシッターに興味があるけれど、好きなことを仕事にして本当に生活できるのか不安になる人もいるでしょう。

また、明確な将来像を想像できずに思い悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

この記事では、ペットシッターに興味を持っている人が知りたい基本的な知識から主な資格とその有用性、年収・開業・将来性などを順番に説明していきます。ペットシッターを目指すために行うべきことを明確にして、将来の仕事にしたいか考えるための参考材料にしてみてください。

ペットシッターとは?

ペットシッターとは?

ペットシッターとは、飼い主さんの自宅で餌やりや散歩などペットのお世話をする仕事です。ペットシッターの利用者からみると、ペットの生活環境を変えることなくお世話ができるため、ペットにストレスがかかりにくいという特徴があります。

旅行や出張、急な入院などで家族同様に可愛がっているペットのお世話ができないとき、これまで主流だったのはペットホテルに預けることでした。

しかし、ペットホテルはペットの生活環境を変えてしまうことになります。すると、ストレスに弱いペットは突然の環境変化に戸惑い、体調を崩してしまうこともあるのです。

つまり、ペットシッターはペットのストレスを極力減らしてあげるために、住み慣れた自宅でお世話をする、ペットの気持ちに寄り添える仕事といえるでしょう。

ペットシッターとドッグトレーナーは何が違う?

ペットシッターとドッグトレーナーは何が違う?

ペットシッターとドッグトレーナーの大きな違いは、動物の種類が固定されているかどうかです。どちらもペットのお世話をする仕事ですが、ペットシッターは動物全般を対象としている一方、ドッグトレーナーは犬のみが対象です。

また、ドッグトレーナーはトイレやかみ癖の改善、留守番の練習など、日常生活を送るうえで必要なことを重点的にしつけます。ペットシッターの仕事をしている人のなかには、ドッグトレーナーの資格を取得している人も多くいます。ドッグトレーナーとは、問題行動の改善を図りしつけを行う犬専門のトレーナーです。

ドッグトレーナーに関しては、次の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ドッグトレーナーになる方法!仕事内容から就職先や年収までを全まとめ!

ペットシッターになるには資格は必要?

ペットシッターになるには資格は必要?

ペットシッターになるのに、特に資格は必要ありません。資格がなくてもパートやアルバイト、社員として働くことができます。

しかし、飼い主さんが可愛がっている大切なペットをお預かりしてお世話をする仕事であるため、正しい知識や技術があると信頼度は高くなります。

ペットシッターとして飼い主さんや会社の信頼度を高める資格には、たとえば以下のものがあります。

  • 認定ペットシッター
  • ペットシッター士
  • 愛玩動物飼養管理士(1級・2級)
  • 家庭動物管理士

詳しい資格内容を説明していきます。

認定ペットシッター

認定ペットシッターはペットの接し方や飼い主さんとのコミュニケーションに必要なビジネスマナーなどに関する正しい知識や技術を身につけられる資格です。ビジネス教育連盟のペットシッタースクールが実施する養成講座を受講して修了試験に合格すると、認定資格を得られます。難易度は低いものの、出題範囲が広いのが特徴です。動物取扱業の登録が可能な認定ペットシッターを取得すると、開業時に役立ちます。

参考:ビジネス教育連盟のペットシッタースクール

ペットシッター士

ペットシッター士は認定ペットシッターに比べると学べる範囲は限られていますが、健康管理やしつけ、感染症、ペットの法律などペットシッターに必要な基本的な知識を身につけられます。NPO法人日本ペットシッター協会の認定資格である「ペットシッター士」を取得すると、動物取扱業の登録申請の条件を満たせるため、開業を目指す人におすすめです。この資格を得るには、通学コース・通信講座コース・カルチャースクール講習のいずれかを受講して認定試験に合格することが条件です。

参考:特定非営利活動法人日本ペットシッター協会

愛玩動物飼養管理士(1級・2級)

愛玩動物飼養管理士は「動物の愛護および管理に関する法律」に基づき、ペットの愛護及び適正飼育管理に必要な知識や技能を身につけたことを証明する資格です。公益社団法人日本愛玩動物協会が認定する愛玩動物飼養管理士は、動物取扱業の登録申請の条件を満たせる資格です。通信教育のため実技はありませんが、動物関係法令や人と動物との関係学、動物の疾患予防や飼養管理、犬猫のしつけなど基礎的な知識をしっかりと学べるのが特徴です。通信教育後、所定の試験に合格すると認定登録されます。

参考:公益社団法人日本愛玩動物協会

家庭動物管理士

家庭動物管理士は、動物販売に必要な知識や管理方法、健康管理や繁殖方法などが学べる資格です。一般社団法人全国ペット協会公認の資格で、講習と試験を同日に受けて合格すると認定されます。受験にかかる費用は家庭動物管理士の方が高いため、扱う動物に合わせて資格を取得すると良いでしょう。

参考:一般社団法人全国ペット協会

※2020年6月から動物取扱責任者の要件として上記の資格(必要な資格は自治体によって異なる)に加えて、6か月の実務経験が必要になりました。

まずは認定ペットシッターやペットシッター士などの資格を取得して仕事を始めてみるのも良いでしょう。

国家資格がないペットシッターですが、民間資格を取得していると、毎日のケアが手厚くできます。 また、急なけいれんや嘔吐など、ペットが苦しんでいるときにも正しく対処することができるようになります。

ペットシッターになる方法

ペットシッターになる方法

ペットシッターの求人の募集要項を確認すると「資格不要」「ペット好きな方」と書かれていることがあります。

しかし、ペットたちに正しいケアやしつけなどを行うためには、ある程度の知識や技術の習得も大切です。 知識や技術は一朝一夕で習得できるものではありません。独学で得るには難しい部分もあるでしょう。 飼い主さんが可愛がっているペットを責任をもって安全にお預かりするためには、正しい知識を学び資格を取得することが最良です。

資格の取得には、2つの方法があります。

  1. 専門学校に通う
  2. 通信講座を受講する

1.専門学校に通う

全国にあるペットに関する専門学校は2年制や3年制があり、ドッグトレーナーやペットシッター、トリマーなど複数のコースに分かれています。専門学校では実習の動物を用いて、ペットのお世話や扱い方などの知識や技術が学べます。

また、研修先を確保している学校も多くあり、社会に出てからの仕事を在学中に体験できるのも魅力の一つでしょう。ペットシッターはペットと向き合い、気持ちを理解できればいいというものではありません。 飼い主さんが安心してペットを預けられるよう、コミュニケーション力や、お世話の内容に関する提案・プレゼンテーション力などのビジネスマナーも大切です。

ペットシッターが学ぶことは、下記のような内容です。

  • しつけ
  • ビジネスマナー
  • 経営学
  • ペットの病気や予防に関する知識

また、知識や技術を高めるだけでなく、ペットシッター士や愛犬飼育管理士、愛玩動物飼養管理士などの資格を取得すると、就職先の幅が広がります。

※令和元年6月の法改正で愛玩動物看護師が国家資格となったことから、愛玩動物看護師に似ている名称の使用はできないと農林水産省からの通達がありました。よって、愛玩動物飼養管理士などの似ている名称は変更される可能性があります。

問8 愛玩動物看護師の国家資格化に伴い、民間の動物看護師は動物看護師として働けなくなりますか。

愛玩動物看護師法によって愛玩動物看護師の業務独占とされた診療の補助以外の業務は、引き続き、愛玩動物看護師以外の者も行うことは可能です。

ただし、法第42条に規定されているとおり、愛玩動物看護師でない者は、愛玩動物看護師又はこれに紛らわしい名称を使用できません。

引用:愛玩動物看護師法に関するQ&A:農林水産省

知識だけでなく技術も学べる専門学校の初年度の費用は、設備費や実習費込みで100~150万円ほどです。

TCA東京ECO動物海洋専門学校の「ドッグトレーナー専攻」や「ペットトリマー&ヘルスケア専攻」では、全カリキュラム中の70%が実技と実習で構成されており、即戦力として活躍できます。

それを可能とするのは、各業界・分野において現役で活躍する講師陣が指導を担当しているからです。

また実際に企業や施設から受けた案件を通して、プロと同じ目線で現場を体験できる企業プロジェクトを用意しています。

もし費用に不安を抱えているなら、TCA東京ECO動物海洋専門学校では、奨学金や教育ローン、学費分割などのさまざまな学習支援プランがあります。

たとえば、日本学生支援機構では生活費や次年度の学費の貯蓄に充てることが可能です。貸与月額は、2~12万円の範囲で、無利子と有利子の区分があります。採用基準には学力と保護者の年収・所得などが関係します。

あなたに合う制度は何か、事前にしっかりと確認しましょう。

ー詳細は、学費サポートもしくは入学事務局にお問い合わせください。ー

他にも兄弟姉妹が卒業生の場合は、入学金免除や学費の分割支払いなどの学生サポートを用意しています。そのため、安心してしっかりと知識と技術を取得でき、就職後から少しずつ返金することもできます。

就職サポートもしっかりしている専門学校で知識や実践を積み、卒業までに多くの資格を取得しペットシッターを目指すのも良いでしょう。

2. 通信講座を受講する

通信講座は自己学習が行えない人には不向きですが、時間に左右されることがなく、自分のペースで勉強を進められる人には手軽に資格を取得できる教材です。通学の必要がない通信講座は、小さなお子さんがいたり仕事で帰宅時間が遅かったりしても学習を進められるメリットがあります。

また、講座費用が3~12万円ほどと専門学校より低額料金で受講できるだけでなく、短期間で資格を取得できるのも特徴の一つです。

しかし、自宅で勉強する通信講座は、知識は得られても実技の勉強が難しいのも事実です。実技も勉強したい場合は、講座数は限られますが通信講座に加えて実技研修を受けられる講座選びをすると良いでしょう。

ただし、追加料金が発生することもあるため、トータルでかかる金額を考えてから講座選びをすることが大切です。通信講座は、勉強していて不明な点がでてきた場合、すぐに返答を得られない歯がゆさもあります。

しかし、低額料金でペットシッターになるための最低限の勉強ができ、隙間時間を利用して資格を取得できるのは大きなメリットです。高額料金になると実行に移すまで考える時間を要しますが、低額料金で資格取得ができる通信講座は、はじめの一歩が踏み出しやすくなるでしょう。

ペットシッターになるための資格には、たとえば以下のものがあります。

  • 認定ペットシッター
  • ペットシッター士
  • 愛玩動物飼養管理士(1級・2級)
  • JKC愛犬飼育管理士
  • 家庭動物管理士

※愛玩動物飼養管理士は、令和元年6月に制定された法律により名称変更になる可能性あり

まずは認定ペットシッターやペットシッター士などの資格を取得して仕事を始めてみるのも良いでしょう。

ペットシッターの仕事内容

ペットシッターの仕事内容

ペットシッターは、ペットをお預かりする日までに飼い主さんやペットと顔合わせを済ませ、カウンセリングを行います。

カウンセリングでは食事の種類や散歩コース、性格、飼い主さん宅の入ってはいけない部屋などを確認します。ペットシッターは飼い主さんの自宅の鍵をお預かりしてペットのお世話をするため、顔合わせで飼い主さんから信頼を得られるかどうかも重要な要素の一つです。

実際の仕事内容は依頼された内容によりますが、たとえば以下の仕事があります。

  • 食事の準備
  • 毎日のコースで散歩
  • トイレの掃除
  • 遊び
  • 健康管理
  • しつけのトレーニング
  • 爪切りや歯磨き

一見、簡単そうに感じる仕事内容ですが、ペットは犬や猫だけとは限りません。勤務先によっては、ウサギやハムスター、爬虫類や魚などの餌やりや水替えの依頼を受ける場合もあります。

また、命に関わる点滴や投薬などの医療行為は行えませんが、ペットの介護やリハビリ、通院代行を引き受けることもあります。ペットシッターは時間単位で契約しているため、次の仕事に遅れないように手際よく仕事を進めていくことも大切です。仕事終了後には飼い主さんにペットの画像を送ったりするなどシッティング報告(お世話に関する報告)を行い、ペットの様子をお知らせします。

ペットだけでなく飼い主さんにも安心感を与え「また次回も依頼したい」と思って貰えるようなペットシッターになれるよう心がけましょう。

ペットシッターは大変?やりがいは?どんな人が向いている?

ペットシッターは大変?やりがいは?どんな人が向いている?

大好きな動物と毎日関われるのは楽しいけれど、ペットシッターを仕事にすると気になることも出てきます。

ペットシッターを仕事にして続けられそうか、ペットシッターのやりがいやどんな人が向いているのかについて確認してみましょう。これらに共感を持てる部分があると、ペットシッターへの夢がますます膨らんでいくでしょう。

まずは、ペットシッターのやりがいから見ていきましょう。

ペットシッターのやりがい

ペットシッターのやりがい

ペットの性格は、人懐っこかったり臆病だったりさまざまです。

初めから懐いてくれるペットのお世話も楽しいですが、ペットが少しずつ警戒心を解いて懐いてくれるようになる過程も楽しみの一つです。

初めはビクビクしていたペットが自ら近づいてきてくれるようになったときなど「ペットシッターになって良かった」と思える瞬間の一つでしょう。

また、ペットシッターは飼い主さんから大切なペットをお預かりしてお世話をするため、飼い主さんからの信頼もとても大切です。飼い主さんから継続依頼があった場合など、ペットシッターとしての対応が認められたことに喜びを感じ、やりがいを感じられるでしょう。

ペットシッターにはどんな人が向いている?

ペットシッターにはどんな人が向いている?

ペットシッターに興味があるけれど、自分に向いているのか気になる人もいるでしょう。

ペットシッターに向いているのは以下のような人です。

  • 飼い主さんともコミュニケーションが上手に取れる人
  • いろいろな種類のペットや個性豊かなペットと関わりたい人
  • ペットのお世話が苦にならない人
  • 懐かないペットであっても根気強く対応できる人
  • 知識や技術を得るのに時間やお金を惜しまない人

一見、毎日ペットに囲まれて楽しく仕事ができると思いがちなペットシッターですが、楽しいことばかりではありません。たとえば、ペットがなかなか懐いてくれなかったり、かみ癖があったりすることもあるでしょう。

また、飼い主さんとのコミュニケーションも大切な仕事の一つなので、多方面に気を配ることも大切です。ペットシッターになるためには、ペット愛にあふれ、総合的な対応をスマートに行える人が向いているでしょう。

ペットシッターの就職先は?

ペットシッターの就職先は?

ペットシッターの資格を取得したあとの、主な就職先は以下のとおりです。

  • ペットシッター加盟店
  • ペットシッター業務を取り扱う派遣会社
  • ペットホテル
  • ペットショップ
  • 動物病院

個人宅でペットのお世話を行う場合、ペットシッター加盟店や派遣会社に就職します。

また、ペットシッターは個人宅だけでなくペットホテルやペットショップなどでも使える資格のため、資格があることによって自分にとって最善の就職先を探しやすくなるでしょう。

ペットシッターの将来性は?

ペットシッターの将来性は?

仮に専門学校を卒業してすぐにペットシッターとして開業したとしても、スキルや経験も伴わない中で集客も行わなければならず、すぐに経営を軌道に乗せるのは難しいでしょう。そのため、多くのペットシッターは、まずはフランチャイズ店などで店長になり、2~3年経験を積んだ後に開業することが一つの道です。

開業について

開業する上で必要な第一種動物取扱業者の登録には、以下のいずれかを満たしていなければなりません。

  • 獣医師の免許を取得(国家資格)
  • 愛玩動物看護師の免許を取得(国家資格:令和元年6月に制定)
  • 実務経験(6か月以上)+民間の資格を取得
  • 実務経験(6か月以上)+教育機関を卒業

※実務経験(ペットの種類ごと):半年以上の実務経験または1年以上のペット飼育経験

参考:環境省令第六号愛玩動物看護師法に関するQ&A:農林水産省

ペットシッターは、資格を持たなくても仕事を行えます。ですが、将来的に開業を目指す場合はあらかじめ民間の資格を取得し、ペットのお世話をして実務経験を積み、スキルを磨いておくと良いでしょう。

ペットシッターは旅行や急な入院だけではなく、高齢者からも需要があります。ペットは一人暮らしの高齢者の支えになっていることがある一方、足腰が弱くなってくるなどして思うようにお世話ができないこともあるからです。

また、自宅でペットを預かっている間の不慮の事故にも対応できるよう、ペットの損害補償制度が適用される保険に加入している事業者も多いです。

たとえば、散歩中にペットが怪我をしたり自宅の家具を壊したりした場合も保証の対象です。ペットのストレスが軽減されるだけでなく、万が一のことを考えて保険加入もしていることで利用者も安心感が増します。

中小企業経営者の課題解決をサポートしている株式会社ベンチャー・リンクによれば、ペットシッターは20代・30代女性飼い主さんに潜在需要があるとのことです。「まだ利用していない・したことがない」という人が大多数だったため、ペットシッターの認知度を上げ、飼い主さんやペットに寄り添ったサービスを提供できれば、ペットシッターの利用者は今後さらに増えていくでしょう。

ペットシッターの平均年収は?給料をあげる方法も解説

ペットシッターの平均年収は?給料をあげる方法も解説

「ペットシッターの年収はどのくらい?」「独立は難しい?」と思っている人に、ここではペットシッターの平均年収とステップアップを解説します。

ペットシッターのみの統計は集められていないため、求人サイトに記載されている時給や月収をもとに計算した数値は以下のとおりです。

雇用の場合

雇用されている場合、ペットシッターは、働く会社によっては時給1,000~1,700円と幅があります。とはいえ、ペットシッターはスキルや経験が重視されるため、一般のアルバイトより時給が高くなる傾向があります。

正社員や契約社員として働く場合は、月収18~26万円ほどと幅があります。年収で言えば、年収200~300万円(+賞与)が目安です。

開業の場合

独立して開業した場合の料金相場は、小動物1匹に対して2,000~2,700円、比較的大型の動物だと1時間3,000円以上になることもあります。年収で1,000万円以上稼ぐ人もいます。案件にもよると思いますが、1日に仕事を4件受ける場合は、1時間3,000円として24万円/月です。(1件1時間目安として、週5日勤務。4件/日×3,000円×20日=24万円)

ペットシッターの場合は開業する方が収入は見込めますが、始めから開業を目指すのではなく、2~3年はフランチャイズ店などでスキルと経験を積み、店長となって経営を学んだ後に独立開業するというのが、収入をあげる方法です。

とはいえ勤務時間は飼い主さんの都合に合わせるために規則的とは言えないでしょう。また行楽シーズンは自宅でペットの世話をしてくれるペットシッターの需要が高まり、繁忙期になります。

飼い主さんは、旅行などに出かけている間の餌やりや散歩のお世話をペットシッターに頼むことになります。年末年始やゴールデンウィークなどが割増の料金設定になっているのはこのためです。

参考:indeed求人ボックス

ペットシッターは自由な働き方ができる

ペットシッターとして一度得た経験やスキルは、結婚や家族の転勤などで環境が変化したとしても活かせるのが魅力です。家庭と仕事のバランスを取りながら働けるペットシッターは、ワークライフバランスにも最適な仕事です。

資格を持っていなくても働けるペットシッターですが、資格を取得していると仕事の幅が広がり、自分の仕事に自信をもつことができます。資格を持ち、知識と技術があるペットシッターに任せると安心感が増すため、仕事の評価も上がり給料や収入にも反映されやすくなるでしょう。

まとめ:可愛い動物たちのお世話を仕事にしよう

ペットシッターは、可愛い動物のお世話をして毎日楽しく仕事ができるだけではありません。ときには、ペットが懐いてくれなかったり噛まれたりすることもあるでしょう。

しかし、知識を増やして技術を磨いていくと、今まで難しかったペットの扱いにも対応できるようになっていきます。 資格を持っていなくても仕事はできますが、ペットのことをより深く知ることで最適なケアやよりよい環境を作ってあげられます。

そのため、ペットの基礎を勉強したい場合は通信講座を、基礎から実技までみっちり勉強したい場合は専門学校に通い、資格取得を目指すと良いでしょう。しっかり勉強していれば、資格試験の難易度はそこまで高くありません。資格を取得していると自分の行っている仕事に自信が持てますし、飼い主さんからの信頼も厚くなります。

TCA東京ECO動物海洋専門学校の「ドッグトレーナー専攻」や「ペットトリマー&ヘルスケア専攻」では、実習を通してさまざまな体験ができます。トリミングやドッグトレーニングはもちろん、動物愛護フェスティバルや犬の幼稚園運営のサポートの実施などです。

大好きなペットのお世話を仕事にできるペットシッターは、ペットのストレスを取り除き飼い主さんにも安心してペットを預けられる環境を与えてあげられる仕事です。TCA東京ECO動物海洋専門学校で勉強し、これからますます需要の高まりが予想されるペットシッターを目指してみましょう!