動物・海洋・ペット業界コラム
ペット業界

【高校生必見】ペット業界の企業に採用のポイントや高校生のうちに学んでおくことを特別インタビュー

【高校生必見】ペット業界の企業に採用のポイントや高校生のうちに学んでおくことを特別インタビュー

「ペットに関わる仕事がしたい」

このような思いを持った高校生の方も多いのではないでしょうか?

TCA東京ECO動物海洋専門学校では、本校の在校生向けに独自の合同企業説明会を実施しています。

今回はペットに関わる仕事に興味がある高校生の皆様に向けて、合同説明会に参加してくださった企業様に特別インタビューをおこないました。

この記事を読むことで「ペットに関わる仕事って具体的にどのようなことをするの?」「高校生のうちにどのようなことを学んでおくべきなの?」といった疑問を解消して、より業界や仕事への理解を深められます。

ペットと関わる業界や仕事に少しでも興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

【高校生必見】ペット業界の企業に特別インタビュー

イオンペット株式会社

イオンペット株式会社

イオンペット株式会社はペット関連商品の販売、グルーミングサロンやペットホテル、動物病院、しつけ教室や保護犬猫の譲渡施設の運営など、ペットのトータルケアをサポートする多角的な事業を展開しているイオングループの企業です。

登壇者:人事本部 人財育成部 マネジャー 望月様

登壇者:人事本部 人財育成部 マネジャー 望月様

望月様

当社はワンちゃん・ネコちゃんを対象にしたペット業界に所属している会社です。

ワンちゃん・ネコちゃんを飼われている飼い主様に対して、動物病院、グルーミングサロン、ペット用品を販売するお店を主に運営をし、事業展開しております。

イオングループの会社というのはわかっていただけると思いますが、イオンのなかにお店や病院を展開させていただいていることが多いので、ぜひ足を運んでいただけたらと思います。

またペットだけではなく、ペットを飼われている飼い主様にも寄り添ってサポートをしていきたいと思っている会社となので、興味を持っていただけたらうれしいです。

Q. 採用のときに見るポイント

望月様

ペットだけではなく、必ず飼い主様という“人”と接しますので、当社ではペットと人が好きな方を求めております。そのため、人とのコミュニケーションであったり、人の思いを汲み取れる人かどうかというところを重視しております。ペットはもちろん、動物も好きな方は大歓迎ですが、人も大好きな人は参考にしていただけるといいかなと思っております。

Q. 高校生のうちに学んでおくこと

望月様

高校生の皆さんには、学校生活や部活動など、ご自身が一生懸命取り組めることを、今だけの時間になりますので、ぜひ取り組んでいただきたいなと思います。

また、弊社はペットに関連する会社ということがありますので、ペットを飼っている方は、そのペットと一緒にお出かけしていただいたりとか、いろいろな場所に行ってご自身の経験を積んでいただきたいなと思っております。

どうしても飼えない方もいらっしゃると思いますので、その方は飼っているお友達であったりとか、親戚の方のお家に行っていただいて、ペットと触れ合っていただけると、より一緒に過ごす人の気持ちがわかるかなと思いますので、ぜひ試してみてください。

Q. 動物業界を目指す方にメッセージを!

望月様

動物業界で活躍されている方は、動物がもちろん大好きです。

動物たちと過ごす時間を幸せだなとか、楽しいなって感じてくれる人がたくさんいますので、ぜひ動物と過ごす楽しさを知りながら、夢を持っていただきたいなと思っております。

たくさん世の中には仲間がいますので、将来一緒に動物業界で働けるとうれしいなと思っております。頑張ってください。

株式会社AHB

株式会社AHB

株式会社AHBは、全国120店舗以上ペットショップ【PetPlus】を運営。安心、清潔、優しさを3本柱として全国展開しており、お客様とペットのより幸福な生活を実現するための取り組みをおこない、幸せなペットライフをお届けすることを目指しています。

登壇者:経営管理本部 部長 山口様

登壇者:経営管理本部 部長 山口様

山口様

株式会社AHBと申します。私たちは、全国にペットショップ「PetPlus」というお店を展開している会社です。

私どもは、ワンちゃんやネコちゃんと一緒に暮らすことの楽しさをお伝えして、ペットライフを皆さんに提供していることをコンセプトに、「売る」「販売」という意味ではなく、ペットライフを提供している幸せ配達人であるというコンセプトの会社です。

Q. 採用のときに見るポイント

山口様

まずはペット、動物が好きということが大前提となりますが、ペット動物のみならず、しっかりコミュニケーションがとれる人たちと一緒に働いていきたいなと考えております。

Q. 高校生のうちに学んでおくこと

山口様

高校生のうちは、できるだけたくさん視野を広げるような努力をしてください。

アルバイトでもお友達づきあいでも、部活動でも何でも構いませんので、いろいろな経験をしていただくことが一番、将来の何かに役立ってくるんじゃないかなと思います。

Q. 動物業界を目指す方にメッセージを!

山口様

動物業界を目指す高校生の皆さん、私どもの会社で一緒に動物のために働いていただける人たちを応援しています。待っています!よろしくお願いします!

株式会社西武ペットケア

株式会社西武ペットケア

株式会社西武ペットケアは、東京・神奈川・埼玉を中心に展開しているトリミングサロン『PET-SPA』ではペットへのやさしさを最優先に考えた「ハッピートリミング」をおこない、ペットにお店のことを大好きになってもらえるように「ふれあい」と「くつろぎ」を大切にしています。

登壇者:管理部 人事・人材開発グループ 課長 河原様

登壇者:管理部 人事・人材開発グループ 課長 河原様

河原様

株式会社西武ペットケアの河原です。よろしくお願いします。

企業のコンセプトなのですが、一言で言うと「ハッピートリミング」ということで、ペットにとって負担の少ないケアをしていこうというのが我々のコンセプトです。

Q. 採用のときに見るポイント

河原様

採用時には、総合的な判断っていうのはさせていただくのですけれど、やはり大事なところはペットに対する優しさだったりとか、対お客様になっていきますので、お客様とのコミュニケーションがしっかりとれるなどをポイントとして見させていただいています。

Q. 高校生のうちに学んでおくこと

河原様

やはり高校生のうちにできることをきちんとして欲しいなと思っています。たとえば、部活であればもう本気でやって欲しいと思いますし、アルバイトだったりとか友達と遊ぶっていうのも、目一杯遊んで欲しいなと思っています。

本当にいろいろな趣味だったりとか好きなことをどんどんとやって欲しいなと思います。

Q. 動物業界を目指す方にメッセージを!

河原様

動物というのは、いくらこちらが思ってもなかなか伝わりにくいというところもありますし、こちらの感情を逆に見てたりしますので、コミュニケーションが難しかったりするときもあります。

でもやはり、気持ちというのは伝わりますので、1回何かあったからといって通じないとかではなく、根気よくやることも大事かなと思っていますので、頑張って欲しいなと思います。

公益財団法人 日本小動物医療センター

公益財団法人 日本小動物医療センター

公益財団法人 日本小動物医療センターは、日中は専門家診療、夜間は救急診療をおこなっている二次診療施設です。

わが国で初めての民間二次診療施設として開設され、診療、研究、教育を3つの柱として活動し、現在150名を超えるスタッフが在籍。日夜動物医療の発展に尽力しています。

登壇者:看護部 師長 坂本様

登壇者:看護部 師長 坂本様

坂本様

公益財団法人 日本小動物医療センターです。場所は埼玉県の所沢市。病院としては完全に二次診療という、かかりつけの病院からご紹介頂いた患者様を診るという形になっています。

人の病院でイメージすると、大学病院のような診療施設ですが、民間でやっているのが日本小動物医療センターになっています。

Q. 採用のときに見るポイント

坂本様

採用のときに見るポイントとしては、もちろん動物病院なので、動物が好きなことというのはもちろん見ています。

他には、看護師だけでも60人くらい所属しているような大きい病院なので、人間同士のコミュニケーションも見させてもらっています。

あとは、病院としては長く続けてもらうことを望んでいるので、どういう動物看護師になりたいかというような、ビジョンをしっかり持っているような人をできれば雇いたいなと思って採用活動はしています。

Q. 高校生のうちに学んでおくこと

坂本様

少し勉強という話からは外れてしまうかもしれませんが、動物系の大学か専門学校に就学して、その後に動物病院に就職すると、環境的には動物業界の人しか周りにいなくなってしまいます。

動物看護師として1〜2年働く分にはおそらく問題ないのですが、長く働いていくことになると、やはり動物業界ではなくて、他の業界のいろいろな幅広い視点みたいなものが必要だと思っています。

結局、高校の友達というのは、業界が違うところで働いているので、そういうところの人間関係の輪みたいなものを高校生のうちに培っておくと、大きくなったときに何かこう違う視点で物事を考えられるようになると思っています。

Q. 動物業界を目指す方にメッセージを!

坂本様

動物業界、動物医療業界というところでもお話ししますと、今後、ペットの飼育頭数がどんどん減っていきます。逆に一頭にかけるお金は上がっていて、おのずと医療のレベルも上がっていくと思います。そういったなかで、動物看護師が、今年、国家資格化して、求められる部分も増えてきて、よりいっそうやりがいのある仕事になってくると思います。

なので、そこを目指して、頑張っていただくというのは、ひとつ夢のあることなのかなと思います。ぜひ頑張ってください!

まとめ

今回はTCA東京ECO動物海洋専門学校の合同企業説明会に参加してくださった企業に、高校生に向けたインタビューをおこないました。

ペット業界には、このような仕事もあるんだと新しい発見があった方も多いのではないでしょうか。

TCA東京ECO動物海洋専門学校では、犬や猫の専門的な仕事ができる人材を育成する「愛玩動物看護師&高度医療専攻」「ペットビジネス専攻」「動物看護師専攻」「ドッグトレーナー専攻」「ペットトリマー&ヘルスケア専攻」があります。

校内には、プロ仕様のグルーミングルームがあり、トリミングサロンと同じ工程でトリマーになるための実習をおこなうことが可能です。

また、本校では約300頭のオーナー犬が登録されており、校内にあるドッグトレーニングルームで、しつけやハンドリングも学べます。

愛玩動物看護師を目指す方のために、看護実習室やオペ室、理学療法実習室も用意しているため、充実した設備で学生の頃から即戦力となるスキルと経験を身に着けることができます。

さらに、今回紹介した合同説明会だけでなく、企業と協力してプロジェクトを進める「企業プロジェクト」や、「インターンシップ」など、企業と関わりながら学ぶ機会が充実しています。

ペット業界で働くことに少しでも興味がある方は、資料請求体験入学に参加してみてください。