Wメジャーカリキュラム

履修科目

自然と人間のかかわりあい
自然と人間のかかわりあいについて学びます。植物やきのこ、自然界にある毒物から、食べること、遊ぶことなどいろいろ体験できます。
公務員試験対策講座
国家公務員試験問題を、覚えやすく解説。合格対策をし、就職活動にそなえます。
アフリカの動物たちについて
アフリカの動物たちについて 野生動物の宝庫、アフリカの野生動物たちの不思議な生態や行動が、身近に感じられる授業です。 アフリカの動物たちについて
動物写真の撮り方
動物写真の撮り方 かわいいペットから野生動物まで、動物の写真の撮り方を基礎から学べます。 動物写真の撮り方
グルーミング
グルーミング 犬のお手入れを中心に、犬の体温、脈拍数、呼吸数、体重の計り方、爪きりや耳掃除、シャンプーなど基本的なグルーミング作業をしっかり学びます。 グルーミング
ラッピングを学ぼう
ラッピングを学ぼう さまざまな物をきれいに飾りつける、ラッピングを学びます。 ラッピングを学ぼう
ペットグッズを作ろう
シルバーアクセサリーやレザーの首輪などを、あなただけのオリジナルデザインで、楽しくおしゃれに制作します。
動物看護
動物看護 犬や猫がかかりやすい病気や、かかった場合の扱い方、看護方法について学びます。 動物看護
ドッグトレーニング
犬の行動を理解し、さまざまな犬種のトレーニング方法を勉強します
動物の救急救命
動物の救急救命 小動物を中心とした、救急救命法について学びます。動物を飼っている人も、飼っていない人も身につく講座です。 動物の救急救命
基礎海洋学
海流・海洋地形・海洋気象学などの、海の基礎知識を学びます。
動物の取り扱い方法
両生・ハ虫類、鳥類から哺乳類まで、さまざまな生き物たちの保定法から管理法まで、幅広い技術と知識が身につきます。
海洋生物学
魚類をはじめ、多くの海洋生物の生態や飼育管理法について学びます。
イルカ・クジラ学
イルカやクジラの話を中心にして、海洋環境などについても学びます。
アニマルアート
アニマルアート 動物を管理していくうえで必要な観察力や創造力を、動物をモチーフにした立体模型などを作ることで技術を養います。 アニマルアート
猫 学
コンパニオンアニマルのなかで犬と共に人気のある、猫について学びます。品種や行動など猫についてさまざまなことを身につけていきます。
エキゾチックアニマル
エキゾチックアニマル いま人気のある、さまざまな小動物の知識や管理方法が学べます。ペットショップで扱う小動物は多岐にわたります。 エキゾチックアニマル
熱帯魚飼育管理
熱帯魚飼育管理 淡水と海水の熱帯魚の基本的な飼育管理の仕方を学びます。 熱帯魚飼育管理
鳥の世界
野鳥から飼育している鳥まで、さまざまな鳥の世界を学びます。鳥に興味のある人は学ぶ価値ありです。
犬のお菓子作り
犬のお菓子作り 犬が食べても健康な、手作りクッキーなどの作り方を学びます。特にペットショップやペットグッズ関係に進みたい人におすすめです。 犬のお菓子作り
動物行動学
さまざまな動物たちの行動を学ぶことによって、その動物を理解し、今後動物と関わる人には必ず役立つ知識が身につきます。
ペットショップ経営
ペットショップ、アクアショップで売り上げに貢献できる力を身につけます。接客の方法、売り場作りを中心に勉強していきます。
パソコン実習
個人のホームページ制作の技術が身につきます。初心者でも一から指導しますので、安心して受講してください。
愛玩動物飼養管理
愛玩動物飼養管理 動物取扱業への就職の手助けとなる資格「愛玩動物飼養管理士」合格を目指します。 愛玩動物飼養管理
海について知ろう
海の不思議について、生き物を中心として学んでいきます。
小動物の病気について
人から動物に伝染する病気や消毒方法、薬ができるまでの工程や飲み方・注意事項など、薬についてさまざまなことが学べます。
動物園概論
動物園の役割や動物の展示方法、仕事内容について学びます。
身近な生き物について知ろう
地球にはさまざまな生き物たちが生活しています。生き物たちを通して、地球環境について考えてみましょう。
手 話
耳が不自由で、発声発語に困難を抱える聾者のコミュニケーション方法“ 手話”。視覚を通じて情報を得て、手話で発信する、新しいコミュニケーションを身につけます。
PAGE TOP