入学案内

大好きを仕事にしたいあなた。

動物が大好き。自然が大好き。人が大好き。

あなたが持っている動物や自然を愛する気持ち。
その優しい気持ちを大切にしながら、自然の素晴らしさや、動物や植物と暮らす楽しさをみんなに伝える仕事を目指しませんか。
「大好きな動物や自然とふれあう仕事を通じて、人々に喜びや感動を与えられる」そんな人材をTCAは育成しています。

AO先行エントリーSTART!! AO先行エントリーSTART!!
ネット出願
  • よくある質問

    入学選考はどのように行われますか?
    AO入学/高等学校推薦/一般入学(専願選考・併願選考)がありますが、いずれの場合も調査書や評定平均値で合否を決めるようなことはしていません。
    高校の成績よりも「適性」や「やる気」のほうが大切だと考えているからです。これはみなさんの「適性」や「良いところ」をスタッフと一緒に見つけていくもの。
    決して落とすためのテストではありません。
    大学や短大との併願はできますか?
    本校では「併願制度」を設けていますので、本校への願書提出の際に申請すれば、併願する大学・短大の合格発表の日まで入学金の納入のみで学籍を確保できます。
    また、卒業後4年制大学に編入することも可能です。詳しくは入学事務局までお問い合わせください。
    動物が好きというだけで入学しようとしていますが、本当にできますか?
    一番大切なことは「動物が好き」ということです。
    もちろんお仕事ですので、職場では楽しいことだけではありません。だから、「動物が好き」でなくては、できない仕事です。それが動物の仕事につく一番の適性です。
    アレルギーがありますが、動物の仕事ができますか?
    アレルギーの状態にもよりますが、アレルギーがあっても差し障りのない動物に関わる職種を相談させていただいています。進路決定にあたって、ご相談ください。
    動物を飼ったことがないのですが、大丈夫でしょうか?
    全く問題はありません。動物業界のプロになる前段階として、直接動物と触れ合うことから始まり、動物とのコミュニケーションを学んでいきながら、動物の基礎的な知識へと進んでいきます。また、学校で小動物の飼育をしており、多くの実習犬が一般家庭から学校にやってきます。動物に触れる実習時間をたくさん設けています。
    試験の倍率を教えてください。
    本校の倍率は等倍です。入学定員になるまで順次選考試験を行ってきます。
    科によっては早い段階で定員になることがありますので早めの進路活動をお勧めします。
  • 教育ローン

    いつでも申込みはできますか?
    授業料や海外研修費などの資金が必要になった時、いつでも申込みできます。入学前準備費用に充てることも可能です。
    申込みしてから 実際に融資が受けられるまで、どのくらいかかりますか?
    申込みをされた金融機関によって異なりますが、国の教育ローンでは、2〜3週間ほどかかります。オリエントコーポレーションやジャックスなどの信販会社系の教育ローンの場合、2~5営業日ほど要します。

    奨学金

    現在社会人ですが、来年度進学を予定しています。奨学金を受けたいのですが、手続きはどうしたらよいでしょうか?
    【予約採用】
    高校卒業後2年以内で、これまでに「大学・短大・専修学校専門課程」に入学したことがなければ、入学の前年度に出身高校を通して予約採用を申請できます。ただし受付期間は高校によって異なりますので、出身高校に確認してください。
    【在学採用】
    入学後、学校を通して申請を受付けます。入学後に学校の担当者に確認してください。
    高校で予約採用の申込みをしましたが、不採用でした。進学後に再度申込みはできますか?
    専門学校入学後、春に再度申込みできます。
    連帯保証人や保証人が得られない場合は、どのようにすればよいのですか?
    連帯保証人もしくは保証人を得ることが難しい場合は、機関保証制度を利用して、申込みが可能です。
    奨学金の返還はいつ、どのように行いますか?
    卒業から約半年経過した、10月より返還が始まります。月賦返還、月賦・半年賦併用返還の2種類があり、指定の口座から引落しされます。
    修学支援新制度について教えてほしい。
    下記リンクより詳細載っておりますのでご確認いただければと思います。

    修学支援新制度