就職・資格

あなたを確実に就職へ導く TCAの産学協同教育システム

それは、ECO業界と共につくったカリキュラム

あなたが『即戦力』となるために必要なのは、仕事やプロの現場での経験。
7,500にものぼる国内外の施設や企業での実習・研修をはじめ、TCAの授業はすべてが実践授業。
『生きた授業』で得た経験が、あなたを『即戦力』として、希望の未来へと導きます。

ダントツの就職実績

ダントツの就職実績

2000~2019年就職希望者
5,657名 全員就職決定!

ダントツの実習・研修施設数

7500以上の施設があなたの実習・研修そして就職の場です。

全国7,500施設以上の研修先で、仕事の楽しさ厳しさを知り、社会に通用する知識・技術を学びます。
  • 東武動物公園 東武動物公園
  • JKC競技会 JKC競技会
  • ドルフィン・ベェイス ドルフィン・ベェイス
遠竹さん

遠竹さん ドルフィントレーナー専攻

内定先 : アクアワールド茨城県大洗水族館
職 種 : ドルフィントレーナー

12月に試験と面接を受け、2月に正式採用となりました。その間の研修では、イルカだけでなくペンギンなども扱い、今までで一番長い期間の研修でしたが、動物の知識の幅が広がり、楽しく頑張れました。将来はイルカの気持ちを考えられて、心が通じ合えるトレーナーになることが目標です。

Wメジャーカリキュラム

Wメジャーカリキュラム

組み合わせはあなた次第!
総合校だからできるあなただけのカリキュラムを作ろう!

自分の専攻 + 他の専攻
あなたの将来の夢に合わせて選択!

【例えば】
  • ≪ペットトリマー&エステティシャン専攻≫ + ≪動物看護師専攻≫
  • ≪ドルフィントレーナー≫ + ≪動物園・動物飼育専攻≫ など

現役・プロによる授業

特別講義やゼミなどでは、業界をリードする国内外のプロフェッショナルが、貴重な実体験を講義。
本校でしか聞くことのできない現場の体験を聞くことができます。
また、授業を担当する講師陣も現役のプロフェッショナル。 現場の知識や技術をていねいに教えてくれます。 畑 正憲 氏
畑 正憲 氏 (名誉教育顧問)

1958年東京大学理学部卒。作家として「ムツゴロウ青春記」など、多くの作品を執筆。映画「子猫物語」の監督など、幅広い活躍を続ける。

「ムツゴロウ動物王国」をはじめ、長年動物と関わってこられた畑正憲氏が来校。
犬や動物についてのこれまでの経験を動物行動学を交えながら行なう特別講義は、説得力の深いもの。
動物の仕事を目指す人に大切なことは、「すべての基本は愛情」「好奇心」「普通の動物好きで終わらない、プロを目指す」と学生に話していただきました。
中村 元 氏
中村 元 氏 (名誉教育顧問)

水族館プロデューサー。鳥羽水族館をリニューアルし副館長を経て独立。サンシャイン水族館、北の大地の水族館、マリホ水族館、新江ノ島水族館、など国内外で10件以上のプロデュースを成功させた。著書も多数。

現代水族館で求められているのは展示力です。水族館プロデュースの実践を基に、客の意識を分析し、アイデアを形にする力をみがくことで、あなたの展示力「伝える力」を開花させます。

海外もあなたの実習・研修先

先進国で世界レベルの知識・技術を身につける

海外実学研修

  • オーストラリア オーストラリア
  • ケニア ケニア
  • よくある質問

    業界研修には全員が参加できるのですか?
    もちろん、全員が対象です。在学中に、希望する業界で働いてみる業界研修(インターンシップ)は自分の適性を知る絶好のチャンス。
    研修中に実力を認められてそのまま就職が決まるケースも多く、就職活動の一環といってもいいでしょう。
    進級や卒業のための試験はありますか?
    本校では規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は各科目ごとにあります。
    しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかどうかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
    卒業後は地元に帰りたいのですが、就職は大丈夫でしょうか?
    本校は全国各地に姉妹校を持ち、全国的なネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。
    そして、その豊富な情報をもとに、クラス担任と就職センターのスタッフが、勤務地や職種など学生一人ひとりの希望に合わせてきめ細かくサポートするので、Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることはまったくありません。
    実際、Uターン就職を希望する数多くの学生が毎年希望どおりの就職を実現しています。
    企業実習は、どのようなところで何をするのですか?
    動物園や水族館、観光牧場、動物病院、ペットショップなど多くの実習先があります。 ここで基本である掃除、給餌、観察など現場で学び、飼い主やお客さまとのコミュニケーション力を身につけていきます。
    授業についていけるか心配。
    最初は基本の中の基本からスタートします。
    わからないところは、わかるまで教えてくれる先生がいます。すべての人がゼロからのスタート。安心して学んでください。
    3年制と2年制のカリキュラムの違いは何ですか?
    1年次に基礎、2年次に応用という基本は一緒ですが、学べる時間数が違うのでより専門的に学びたいという方には3年制がオススメです。詳しくはそれぞれの専攻毎に掲載されていますので、そちらをご参考下さい。個別相談では、それぞれの進路にあった専攻をご案内する事も出来ますのでぜひお気軽にご相談下さい。
    就職に有利な資格はありますか?
    業種によって異なりますが、それぞれの職業に必須となる資格に関しては学校の授業で学べます。資格取得だけでなく、コミュニケーション力を見つけられるよう様々なイベントに参加する事で、現場力が身に付き就職活動にも役立ちます!
    授業の時間割について教えて下さい。
    A: 時限=90分、高校の2時間分の授業が1時限です。
    1週間に、15時限=30時間の授業があります。
    年間の授業時間数は、30時間/1週×30週=900時間です。しかし、このほか、特別講義、特別実習、イベントなどがありますので、これ以上の授業時間があります。
    どんな先生が教えてくれますか?
    授業を受け持つ講師は、各業界で活躍されているプロフェッショナルばかりです。
    先生のプロではなく、仕事のプロが教えてくれる学校です。
    世の中はものすごいスピードで変化しています。2年、3年後に業界へ飛び出す学生たちに、過去のやり方や古い技術は必要ありません。だからこそ、今通じる実践力が必要なのです。 現場から直接教えてもらえるのも、本校の特徴。これも、産学協同教育のひとつです。