発見!探検!プロの仕事場

ドッグトレーナー @ smart-dog

犬の人生が変わるきっかけ作りを全力でサポートしたい。
人生を少しでも気楽に、犬らしく、そして前向きに

東武動物公園

怖がりなワンちゃんから一つでも怖いものが無くなれば、ワンちゃんだけでなく飼い主様の人生も変わる。

犬のしつけ教室、訪問しつけ、犬の幼稚園のほか、セミナーなどを行っている怖がり犬専門の幼稚園『smart-dog』。ここでは大塚さんと大同さんの、卒業生2名が働いています。怖がり犬とは、他の犬やおもちゃ、物音、飼い主様の不在に大きなストレスを感じ、問題行動を起こすワンちゃんのこと。怖がり犬は他のワンちゃんがたくさんいると、萎縮してなかなか怖がりを克服できません。そのため、『smart-dog』では1日に登園するワンちゃんを7匹までに制限しています。高校生の時から犬に関わる仕事を目指していた大同さん。在学中は愛犬のポメラニアンを担当犬に決め、毎日のように一緒に通学していました。他の犬との交流が無かったために犬が苦手だった愛犬が、どんどん成長していくのが面白かったそうです。ドッグトレーナーとして働く中で、飼い主様からの「ありがとう」の言葉や、「大同さんのようなトレーナーになりたい」と言ってもらえた時は、自分の仕事が役に立っていると実感し嬉しかったと語ってくれました。23歳の頃に独立し、『smart-dog』の代表を務める大塚さんは、学生時代にドッグトレーニング・トリミング・動物看護の3つの分野を学んだ犬のスペシャリスト。「在学中に学んだことは、今とても役立っています。ドッグトレーナーは飼い主様から色々なことを聞かれるので、トレーニングだけではなくトリミングや動物看護の知識があるのは強みです」とのこと。「怖がりなワンちゃんから一つでも怖いものが無くなると、ワンちゃんの人生だけではなく飼い主様の人生も変わってくる。その瞬間に立ち会えるのはやりがいですね」と話してくれました。今後は、店舗を増やし、YouTubeなどでも発信していきたいそうです。飼い主様とワンちゃんが安心して楽しく暮らせるように全力でサポートをする大塚さんと大同さん。いきいきと働く卒業生たちの姿がとても輝いていました。

朝礼では登園するワンちゃんの情報共有や、訪問しつけ(出張訓練)も行っているためスケジュールの確認をしています。

ようちえんでは、ワンちゃん用おやつやトレーニングで使用するおもちゃも販売しています。商品の発注、在庫管理なども行います。

朝から夕方まで愛犬をお預かりし、他犬との遊び方や基本的なしつけを学び、問題行動を改善します。

飼い主様とのコミュニケーションを重視し、ワンちゃんの状態をしっかりと把握した上で最善の方法でトレーニングを行います。

怖がりなワンちゃんの場合は、少しずつ自信をつけられるようにトレーナ ーが積極的にサポートし、成長を促します。

大阪では珍しく1日にお預かりする頭数を【7匹まで】と限定し、たっぷり時間を使って愛犬の成長をサポートしています。

卒業生たち

大塚 康広さん
大塚 康広さん
代表・ドッグトレーナー
大同 康宏さん
大同 康宏さん
ドッグトレーナー
PAGE TOP
© TCA TOKYO COLLEGE of ECO & ANIMALS. ALL RIGHTS RESERVED.