高校1・2年生のための進路選びスタートガイド高校1・2年生のための進路選びスタートガイド

動物業界に進路を考えているみなさん!
「どんな仕事があるのかな?」「自分に向いているのかわからない・・・」なんて悩んでいませんか?
東京コミュニケーションアート専門学校 エコでは、そんなみなさんの進路選びを応援します!

進路はいつ頃から考えはじめるの?

高校入学前:20.4%、高校1年生:22%、高校2年生:28.7%、高校3年生:18.4%(JSコーポレーション「高校生白書」より)

約7割の高校生が高校2年生までに進路を考えています。

部活を頑張ったり、友だちと遊んだり…。
高校1・2年のうちは将来のことを考えずに楽しみたい!と思う方も多いかもしれません。
でも、高校3生生になってからいきなり進路のことを考えるのは、やっぱり焦るもの。ぜひ余裕のある今のうちに、未来のことを考えてみましょう!

高校1・2年生のうちに色々な学校を見学して
高校3年生になったら入試の準備を始めよう!

東京ECOで目指せる職業

犬や猫に関わる
仕事がしたい
犬や猫に関わる仕事がしたい
動物や自然に囲まれて
仕事がしたい
動物や自然に囲まれて仕事がしたい
水中の生き物を相手にした
仕事がしたい
水中の生き物を相手にした仕事がしたい

東京ECOで夢を実現させる6つのポイント

  • 1

    ペット・動物・海洋・自然業界への
    圧倒的な就職実績!!

    開校以来、5,390名の卒業生が動物・自然環境業界で活躍。動物園・水族館の占有率も圧倒的です。1期生の中には、それぞれの人事担当になったり、トレーナーを育成する責任者になっていたり…。業界で活躍する卒業生がTCAの誇りです。

  • 2

    ペット・動物・海洋・自然業界が求める
    実践力・集客力・企画力
    が身につく!!

    企業の方と一緒に、イベントの運営や企画・キャスト・MC出演などを行う企業プロジェクトを実施。年間50件以上のオファーをいただき、参加しています。夏休みも新潟県のグリーンピア津南や銀座のソニーアクアリウムなど、多方面で在校生の活躍が光りました。

  • 3

    経験豊富で個性的な先生たちが
    徹底サポート
    してくれる!!

    入学から卒業までの「不安」や「モヤモヤ」。TCAの担任の先生方にお任せください!一人ひとり丁寧に向き合い、在学期間楽しく過ごせるよう全力でサポートしています。入学前に相談することもできるので、是非確認してみてくださいね。

  • 4

    インターンシップでプロの働く環境で学べるから
    仕事の楽しさ・厳しさ
    を体験。内定につながる!!

    動物業界への就職の「KEY」になっているインターンシップ。TCAではキャリアセンターを設置し、一人ひとり丁寧にインターンシップに送り出しています。研修中のケガや事故も学校の保険に加入しているから安心。胸を張って研修に集中できます。

  • 5

    圧倒的に充実した実習先で
    リアルな経験
    が積める!!

    業界が身近に感じられる校外研修をTCAでは1年生の前期より実施。より早く業界を身近に感じ、業界が求めている人材像を確認することができます。長いところでは、1ヶ月以上の実習がある専攻も。リアルな経験を早く体得できます!

  • 6

    スクールライフを充実させる
    わくわくイベント
    が盛りだくさん!!

    学校生活は楽しく過ごしたい!そんな在校生のために楽しいイベント盛りだくさん。特に2月に行うスポーツフェスタ(スポフェス)は毎年専攻毎にコスプレをし、担任の先生と汗を流します。専攻を超えた絆も見られるかも!

「好き」を仕事にして活躍している卒業生たち

今の「お仕事のやりがい」をそれぞれ聞いてみました。

進路決定から入学までのスケジュール

高校1年~
高校2年 春

どんな職業があるか調べる

動物に関わるお仕事はたくさんあるんだよ!まずはやりたい仕事を見つけよう!
上にある「目指せる職業一覧 をご参考ください。

高校2年
夏~秋

なりたい職業や分野を決めるため、学校の体験入学に参加

動物業界で活躍するプロの講師陣による体験授業はもちろんハロウィンやクリスマスと多くのイベントを開催しているので学校の雰囲気や学園生活がイメージできる!同じ夢を持つ仲間にも出逢えるよ!

高校1年~
高校2年 春

Myスクールに登録して入学前からスタートできる

MYスクール生だけに開催している体験授業を通してより仕事への理解を深めます。
動物のことは専門学校でしか学べない!夢の仕事への一歩を踏み出そう!

Myスクールとは

ペット・動物・海洋に関わる仕事の素晴らしさを学び、ワンランク上の技術を身につけ、好きなことを仕事に するためのプログラム。同じ夢を持った仲間たちと、自分らしさを生かす仕事を、見つけてください。

Myスクールの詳細はこちら

高校2年
3月~

入学準備 スタート

高校3年
6月~

AOエントリースタート&出願

進学を希望するほとんどの高校生が利用しているAOエントリーが6/1からスタート!

AO入学制度とは

AO入学制度とは、学力試験だけでは評価することのできない志望者自身の人物像(個性や意欲など)を学校側の求める人物像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて合否を決める入学選考方法のことです。

  • メリット 1

    進路が早く決まるから高校卒業までの時間を充実したものに

    早くに進路を決めることで、不安がなくなり高校生活の残りの時間をより充実して過ごすことができます!

  • メリット 2

    入学前から同じ「夢」をもった友人がたくさんできる

    入学前からMyスクールや特別イベント通じて、同じ「夢」や「目標」をもった仲間がたくさんできます!

  • メリット 3

    ひとり一人を入学前から専任スタッフが徹底サポートします

    学校生活や目指す業界、就職や入学前の準備など不安なことを専任スタッフが徹底サポート!

詳しくはこちら

高校3年
8月~

AO入試 出願スタート

入学
PAGE TOP